2023年2月9日木曜日

ひとこま奈良



自分のウェブサイトにて、イラストと短い文章で奈良のあれこれを紹介する『ひとこま奈良』というページを設けています。
https://www.noragaro.com


コロナ以降の観光自粛、私自身奈良に全然帰れていないなど気分の盛り下がりもあり、完全に掲載ストップしてしまっていますが、まだ描きたいネタはあるので気が向いたら再開したいとは思っています。唐招提寺御影堂の拝観も今年再開した事ですし。

上のイラストは2015年春日大社の式年造替の年に後殿が140年ぶりに公開され、その際に拝観した磐座。初公開だったそう。水晶のような形の磐座が漆喰で塗り固められ、中途半端な場所にあり、春日大社の本体を見た様でゾクゾクした。撮影禁止なのでその場でスケッチしたものを整えたのがこのイラスト。

下のイラストは法隆寺上御堂(かみのみどう)にいた餓鬼がモデル。こちらもスケッチより。上御堂の特別拝観日は毎年11月1〜3日。上記磐座のことを思うと拝観難易度低く感じるけど年3日…。ただ、この3日間に行けば夢殿や大宝蔵院も公開中なので訪問日としてオススメですよ。