2023年4月12日水曜日

「曽爾の獅子舞」2018

 


奈良県曽爾(そに)村にある門僕(かどふさ)神社の秋祭りの映像を見て、その雰囲気に魅了された。奇妙なんだけど、演者の動きが洗練されていて決してB級ではない。そこはかとない寺山修司み。このお祭りをモチーフに連作を描いた。
こちらの3点は、神楽鈴にさげられた布の量感がうまく描けたかなと思う。

小中学校の林間学習で奈良県民にはお馴染みの曽爾村。思い出と夕暮れのススキ野原のイメージが重なり、センチメンタルこの上ない。高原は緑の時期も清々しく、温泉や地ビールもあり観光するにも良い村だ。古くは『漆部郷』(ぬるべのさと)と呼ばれ、漆芸が盛んだったそう。