2023年3月24日金曜日

「花と貝」2011



ウミウシと花瓶を合わせた絵。
貝殻の退化した貝類であるウミウシと、花を入れるための器として作られた空っぽの花瓶は相性が良いと思って組み合わせた。

日本に生息する動植物は諸外国と比較すると地味な色が多い印象だが、こんなに鮮やかな生き物が浅瀬にいると思うと嬉しくなる。
海へ行くとウミウシいないかなあと意識して探してはみるものの、まともに見つけたためしがない。大学時代、SHIMADASでウミウシの種類が豊富な島だと紹介されていた富山県の虻ヶ島へウミウシ狙いで訪れた。シュノーケリングで探してはみたが一匹も見つけられなかった。水族館で見てかなり小さいというのはわかっている。一匹見つかると次々見えてくると聞くので、一度詳しい方に引率して頂きたいものである。
ちなみに氷見には二度訪れた事があるのだが、海産物が本当に美味しい。どのお店も美味しかった。特に蟹汁が印象的。