2023年3月23日木曜日

「さざ波」2013



伊根をお散歩している時、浅瀬に鮮やかなヒトデがいた。波が寄せるとヒトデの色が水の色と混じり合って美しかった。
筆致を線で囲む技法の集大成として大きめサイズで描いた。


「月夜の蟹」2014

2枚目は、図鑑で見たタイワンガザミ。カラーリングがすごくきれいで描きたくなって、ただ描いただけ。コンセプトとか何も無いのでタイトルは「月夜の蟹」。気楽に描いたものの方が評判が良い事もある。
しかし少々罪悪感。具体的なモチーフを描くのであれば、なるべく自分の目で実際見た物を描きたいと思っているから。中原中也の影響である。

百科事典を引き廻し
鳥の名や花の名や
みたこともないそれなんか
ひつぱり出して書いたつて