2023年3月7日火曜日

「怒和のヴィーナス」2013

 


友人が愛媛県怒和島(ぬわじま)で採れたサザエを送ってくれた。引っ張り出したサザエの中身を見て美しいなと思った。貝だけに、ボッティチェリのヴィーナスと重ねて描いた。

S100号(162×162cm)の作品を見た方から、気に入ったけど大きすぎるから小さいサイズで描いて欲しいという依頼を受けた。そうして描いた小さな「怒和のヴィーナス」の方が私も気に入っているし、学びがあった。私はこれいいなと思ったらすぐ絵にしたくなるのでモチーフが色々になる。常に描きたいモチーフが待機していて、同じ様な絵を2枚描こうという気になかなかならない。貴重な経験をさせて頂いたと感謝している。モランディの様に同じ様なモチーフばかり描くのも禅っぽくて格好いいなと思うのだけど、自分が描く動機は精神統一では無い様なのでしょうがない。