2023年3月6日月曜日

「春の日あくび」2019


若草山山頂の気持ち良さったらただでさえ最高なのに、春の桜の頃に訪れたらそこはもう異世界で。鹿が気持ちよさそうにまどろんで、かなり近づいても余裕であくび。暖かい風にパノラマの眺望。この絵を見るとあくびが出ちゃう。寝室に飾ると良いかもですね。

3枚目は東大寺の北側裏道のワンシーン。二月堂から戒壇堂へ向かう裏道は静かで雰囲気が良く、考え事をしながら歩くのにとても良い。
この絵は自分の課題とする薄塗りの抑制がうまくいったので、彩度の低い色がきれいに発色させられたと思う。モニターだとあまりわからないと思うけど…。油絵具には透明感があり、特有の色の奥行きが油彩画の見所のひとつだと思う。その辺りの良さがモニターだと全然伝えられない。ちょっと気になる油彩画展のポスターを見つけたら、是非展覧会に足を運んで欲しい。実物の方が何倍も良いので。日本画の岩絵具のきらめきも、原画を見ないとわからないと思う。 



「春の気持ち」2019


「路地裏の隅」2021