2023年4月12日水曜日

「石上鶏図」2020

 



こちらも石上神宮の鶏モチーフ。

油絵具の下地にアクリル絵具が使える、というのを試した事がなかったのでやってみた2枚。(油絵の上にアクリル絵具はダメだそう。)アクリル絵具だけだとぺたっとした画面になるのでモデリングペーストを混ぜ盛り上げて何層か描いてから、上の二層ほどは油絵具。
油絵具のみで描くのとはまた違う仕上がりになった。アクリル絵具部分の表面はほぼ隠れているのだけど、下地って思った以上に影響あるなと。反射の具合なのか、油絵具を使っただけの方が繊細で重厚感がある。かといって下地にアクリルを使ったら安っぽいと言ったら言い過ぎで、少しカジュアルで見やすい印象。これはこれで良いかも。

アクリル絵具は描いたそばから乾いていく。一方油絵具は乾燥に数日かかる。下地にアクリルを使えば時間とお金の節約になるかもと思ったけれど、完全に代替品にはならないかな。
でも、こういうカンジに仕上げたいって時もあるかもしれないので試してみて良かった。