2023年4月5日水曜日

春の寄せ植え

チューリップとビオラのダブルデッカー、きれいに咲いてくれました。
昨年は初心者ゆえ花壇にゆったり植え過ぎましたがギュッと植えた方が迫力出て良いですね。ビオラは昨年8月種まきしたものです。 

2月末に植えたコンテナ寄せ植えも充実してきていいかんじです。
自分がおしゃれだなーと感じる寄せ植えを観察した結果
・リーフ率が高い
・白い花が入っている
事に気付きまして、その様にやってみました。
絵やファッションと一緒で、こなれた印象にするには抜け感が必要って事ですね。
修行には模倣が一番。

昨年は一年草の寄せ植えづくりが楽し過ぎてしょっちゅう作ってたんですが、鉢の片付けが手間だったので今年はコンテナにて一点豪華主義にしてみています。