2023年4月3日月曜日

菜園近況

2度目の春。
ソラマメの花が満開できれいです。今年はアブラムシもほとんど来ず健やかに成長中。



昨年2月に株を植え付けたアスパラ。昨年春はヒョロヒョロの筋のみ、みたいなのを一本採って終了でしたが今年は売り物レベルのものが2本採れました!新鮮さ全開で美味しかったです。次に生えて来たらもう収穫しない方が良いのか?悩むところ。

初挑戦の「てがるゴボウ」順調です。昨年11月に種まき。葉っぱが青々。3月末にビニールトンネルから防虫ネットに取り替えました。虫に好かれるタイプの葉っぱなのかわかりませんが、とりあえずネットかけとけば安心なので。はじめはポタジェの見た目が悪くなるから嫌だなーと思っていたのに、今やすっかり防虫ネットloverに。

昨年5月に種まきしたアーティチョークについに蕾が!花が見たいので蕾は食べずに見守り中。

苺はランナーで株を増やしてコンテナと畑両方に植え付けました。コンパニオンプランツのニンニクも混植。どちらも元気。
コンパニオンプランツの効果がどれぐらいあるかはわかりませんが、イチゴ×ニンニクは省スペースになってそれだけでもとても良いです。昨年色々やってみたんですが、『マルチがわりに』という文句の組み合わせはイマイチの様に感じました。

夏野菜の促成栽培をしようと2月に種まきしたのですが盛大に育苗失敗…
▶︎ひとつのセルトレイに色んな種類の種をまいたので管理が煩雑になった
▶︎忙しくて一週間ほど手入れが出来なかったのですごく徒長した
▶︎屋内管理していた苗を一日お日様に当てたら夕方にはすべての苗の葉っぱが白くなった(徐々に屋外に慣らすべきだったか)
…反省点はこんなところでしょうか。
気を取り直して種まきし直しました。
家庭菜園にも流行りがあるらしく、難易度無視のミーハーなラインナップであります。