2024年2月3日土曜日

日本三奇その参【天逆鉾】

宮崎県都城市(みやこのじょうし)、高千穂峰の山頂に突き立てられた天逆鉾(あめのさかほこ)。坂本龍馬が新婚旅行で訪れた事でお馴染み。これを見るには往復計三時間の登山が必要。それぐらいだったらまあ大丈夫でしょうと、気楽に挑んだ。

朝。舗装された道を少し行った後、急坂&足元が大自然に。しかも霧に包まれて先が全く見えない。風も強い。登ると一足毎に足がとられて沈む。これは…怖い。視界が狭くて不安だけれど、この世とあの世の境界にいるような景色で大好きな雰囲気だった。山頂に着く頃に一気に霧が晴れ、青空バックで天逆鉾を見る事ができた。噴火で折れて、今あるものはレプリカらしいけど、それでも見られて嬉しい。下山。行きとは打って変わった景色が眼前に広がり、素直に大感動。感動すると描きたくなる。行きと帰りで全く景色が違い、二度美味しい最高の登山になった。