2023年11月15日水曜日

菜園近況


10月3日、突然庭に生えてきて次の日にはしなしなになった変なキノコ。
おそらく「キツネノロウソク」かと思われます。



菜園の夏野菜はすべて抜いて、春に向けての野菜達やお花の球根も植え、秋の園芸は一段落。サツマイモの初収穫もしました。「紅はるか」が大人気でやっている人が多いので、あえての「安納芋」。一ヶ月程寝かせる。小さい物は甘くて美味しい!大きめの物はぼやけた味…。もっと寝かせると甘くなるのかな?やはり紅はるかの方が味が安定するのかも?



夏野菜の思い出。


昨年カメムシ被害でなかなかきれいにできなかったトマトとパプリカ、防虫ネットで覆う事で収穫まで漕ぎ着けました。



薄皮ミニトマト「プチぷよ」、美味しいしたくさん成ってくれてとても良かったです。トマト嫌いの姪っ子も食べてくれて嬉しい限り。



スイカ「金色羅皇」に種から挑戦。我慢我慢の一果採り。その甲斐あって糖度15度でした!これは楽しい。スイカ初期の成長速度にびっくり。下のスイカ写真の1枚目→2枚目までの所要時間は一週間です。