2024年9月24日火曜日

菜園近況〜夏のフルーツ〜


おぎはら植物園で購入したエリンジューム「パープルシーン」。色が濃くてめちゃくちゃキレイです。普通のエリンジュームをドライにしたら(日陰で吊るすだけ)ほとんど色が抜けちゃいましたが、こちらは少し色が残ってくれました。エリンジューム好きだけど花壇で暴れるのが悩ましい。

夏は暑過ぎて盛大に菜園を放置していましたが、涼しくなってきたので徐々に整備してだいぶ持ち直してきました。ここ数ヶ月のフルーツ栽培について記したいと思います。






 


・小玉スイカ「ピノガール」

放任気味でしたが美味しい実が収穫できました!この品種の特徴はなんといってもマイクロシード、種がとても小さいので種ごとでも食べやすいのです。大玉に比べて小玉は味が落ちるとされますが、質感がとても良く十分な甘さです。育ててみたら人気品種というのも納得でした。









・ネットメロン「クラリス」

難しいとされるネットメロンに挑戦しましたが、収穫適期まであと20日というある日、一日にしてツルがすべて枯れました…。蒸し込みか病気かどっちかだと思われます。たくさん実もつき順調だったのに非常に残念。見た目はだいぶメロンになっていたので、ひとつ切って食べてみました。質感はメロン、メルティング質なかんじになっていました。味はスイカの白い所ような風味で、食べられるけどやはり美味しくはなかったです。リベンジしたい。















・イチジク「ブラックケーキ」

2022年2月に棒苗を植え、棒過ぎてホントにこれから育つのかな?と思いましたが今や立派な木になって、今年の7月下旬からちょこちょこ収穫できています。世界で最も甘いと言われるイチジクだそうで、ひとつめは運良く完熟を収穫できて、激甘でかなり美味でした。その後は鳥との戦いとなり、食べられる前に収穫しています。甘さ控えめでもそれなりに美味しいですが、来年はもっと真面目に防御してまた完熟を収穫したいなと思います。最近カミキリムシにも入られたので、来年まで元気だといいのですが…。